「 daily 」一覧

ダイエットのための食事制限をやめました

痩せるために躍起になって食事制限をしたことが失敗だったと思います。体重は減らすことができましたが、頭髪に必要な栄養が行かなくなってしまったことが原因で髪まで痩せ細り、頭頂部は地肌が透けてしまうほどの薄毛になってしまい反省しました。髪の毛を育てていく上でいかに食事からの栄養摂取が大切なのか身に沁みてわかりましたし、それからは薄毛対策のためにカロリーの摂取量は抑えつつ、きちんとバランスよく栄養を摂るようにしています。
基本的には1日3食好きなものを食べていますが、皮脂の分泌量が増えないように脂質や糖質を摂り過ぎないよう注意をして、肉や魚、野菜などなるべくたくさんの食材を口にするように心がけました。そうこうしているうちに体重は少し戻りましたが、髪の毛も元通りに黒々してきたので幸いだと思っています。
栄養不足は特に若い女性に多い薄毛の原因だということがよくわかりました。健康にも悪いですし、これからは気をつけていくつもりです。